JAF国内競技車両規則への適合証明についてのご注意

Formula Beat開幕戦となる鈴鹿大会で、車両検査にてJAF国内車両規則に違反し、不正裁定による失格を受ける車両がありました。

車両構成部品の規則適格性を部品製造者の証明書等をもって証明する際は、証明書が正しいものである事をご確認願います。

燃料タンクにはJAF/FIA承認の安全燃料タンクの使用が義務化されています。
また個々の燃料ブラダーには耐用年数が定められていて、これを超えた使用は禁止されています。
耐用年数の確認を怠りなく実施してください。

 

燃料ブラダーはF-Be車両の構造上、ブラダー貼付ラベルを短時間に確認することは困難です。
レース時の車検は、参加者と大会運営に携わる皆さんのご理解とご協力を得て、信頼関係により成立しています。
この信頼関係を棄損することのないように、参加者は充分なご配慮をお願いします。
レース時車検の際は、貼付ラベルの判読が可能な燃料ブラダーの写真と、この購入を示す販売者の納品書類等を提示可能な様、ご準備ください。

 

その他の耐用年数が定められている部品があります。有効期限に今一度ご注意ください。

 

F-Beならではの自由なモノづくりが楽しめる環境を継続できるよう、ご理解、協力をよろしくお願いいたします。

 

【お知らせ・2024-6】 【2024-6】JAF国内競技車両規則への適合証明についてのご注意